まめごと

暮らしのらくがき兼メモ帳。

お久しぶりです!近況。

 8ヶ月以上ぶりです!まめです!生きてます!

 

f:id:kimi08:20170901230010p:plain

 

今年の4月上旬に昨年9月からの病院通いがようやく終了した直後、妊娠が発覚しました!
 
多少つわりがあった時期もありましたが安定期に入ってから元気に過ごしています。
お腹も目立ってきました。
 
 
記事を書いていない間にも、アクセスしていただいた方、スターを付けてくださった方、本当にありがとうございます!
久々にアクセス数確認したらあまりアクセス数が減っていなくてびっくりです…本当にありがたい…!
 
 
先月、旦那さんとブログを見返す機会があったのですが、
「あの頃こうだったなー」とか「これはまだ続いてるなー」とか今の生活と比べることが面白くて、
今後のためにも今の自分の考えとかチャレンジとか書き記していくことはとても有意義なことなんだなと改めて思い、記事を書いております。
 
仕事もそろそろラストスパートに入ることになりそうな気配ですが、今後は妊娠中のことも含めて色々書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
 
 

メリクリ!と近況。

f:id:kimi08:20161225211334p:plain

f:id:kimi08:20161225211350p:plain

 

近況。病院に通い詰めの3ヶ月でした。

f:id:kimi08:20161225211458p:plain

f:id:kimi08:20161225211511p:plain

 

薬を飲みつつ、症状の進み具合を見つつ、
症状が悪化したら病院にすぐに行く
ということが3ヶ月間続いています。

 

病名なんですが、2つくらいこれかこれかも?と挙げられたんですが、
はっきり病名がわかっていない状態です。
わかったらブログに書きたいと思ってるんですが…

 

わかってることは、命に別状はないということ。
そして一生お付き合いが必要かもしれないということ。

 

症状が出ても今のところ日常生活に支障は出ていないのですが、
病名がはっきりしていないところだけもやっとしております。

 

(病院変えようかなぁ…とちょっと考えていたり)

 

最近薬を変えたんですが、少しずつ症状が良くなってるような感じなので、
年明けまでは様子見してみます!

 

今年の振り返りになっちゃいますが。

 

年内にどれだけブログを書けるかわからないので今書いちゃいますが。

 

年明けと今年の半ば頃にブログ書くぞ!と目標を立てたのに、
今年の後半は特に全然書けない&体調も悪くなってもやもやとしていたんですが、
病気にストレスが良くないということで一旦ブログのことは忘れて仕事こなして
適度に遊ぶ生活でした。

 

今月は仕事のスケジュールがカツカツで家事がかなり疎かになってるので(特に掃除…)
少しづつ家の中を整えていきたいです。
一昨日注文した掃除機が明日届くので楽しみ!

 

生活の中で変わったところがここ数ヶ月でかなり増えてきたので
病気の具合を見て少しづつまとめていきたいと思います。

 

それでは今日はこのへんで!

 

 

夫婦揃って人間ドックに引っかかったお話とブログ一周年。

気がついたら2ヶ月更新が止まっていました!
その間、人生で初めて夫婦揃って人間ドックを受けて要治療&要精密検査と診断されました。

 

f:id:kimi08:20160913202542p:plain

f:id:kimi08:20160913202606p:plain

f:id:kimi08:20160913202628p:plain

 

結果がわかってから半月以上経ってようやく安心することが出来ました。

 

もしかしたらどちらか1人が再検査とかあるかもなーと思っていたんですが、まさか2人揃って引っかかるなんてかなりびっくりでした。

しかも肺がんて…将来子どもほしいねーと話しているのに妊娠出来ないとなったらどうしよう…と将来の不安が二重でやってきて、結果を知った当日はすごい凹みました。

 

(実はこの日、仕事の締め切り明けだったのでブログを更新する気満々だったのに、朝一で結果を見てしまってブログのことは頭からすっかり消えていました…)

 

今回の人間ドックを受けて、またその結果を受けて、健康であることの大切さや自分たちの身に何かあった時の対策など色々と考えることの必要性を感じました。

 

今回は何もなかったけど、もし本当に病気だったとしたら…と考えるとすごい怖いです。

 

これからは健康診断は毎年きちんと受けて、人間ドックは数年に一度は定期的に受けようと思います…!

 

そして本日、ブログ開設一周年です

 

めちゃくちゃ更新が空いてしまいましたが、本日ブログ開設一周年を迎えました。

 

今年に入ってからは更新が滞っているのにも関わらず、アクセス数は殆ど変わらないので見に来てくださっている方には大変申し訳無い状態です…!

 

ブログを更新していない間も、どうしたら日々を楽に気持ちよく過ごせるか試行錯誤を重ねています。
最近始めたことを習慣になる前にブログに書いてしまうと止まってしまいそうな気がするので、習慣になったものからちまちま記事に残していこうかなと考えています。

 

〇〇したい!〇〇するぞ!と気張っていると途端に動けなくなってしまう性分ということがここ最近良くわかってきたところなので、何を更新したいかは宣言はしないでおきます。笑

 

ゆるゆるすぎる更新ペースですが、これからも気長にお付き合いしていただけますと幸いです!

 

 

結婚記念日でした。

f:id:kimi08:20160709202824p:plain

昨日は結婚記念日でした!
入籍して2周年、3年目に突入しました!

 

特別なことはせず夕飯は外で食べてきました

平日だったので昼間はお互い仕事をして、夜ご飯に焼肉を食べてきました!

恵比寿園店 | 焼肉トラジ

 

その日のおすすめの盛り合わせや普段だったら頼まない厚切りの上タン塩を食べました。
その中でもサーロイン握りがめっちゃ美味しかっです…また食べたい…

 

 

いつもささっと食べて帰ってしまうのですが、時間いっぱいゆっくり食べて話して飲んで、2人で今後の話や思っていたことを話せて有意義な時間でした!

 

来年も十年後もその後もずっと

入籍して2年、一緒に暮らし始めてから4年以上経っていますが特にケンカもしないで過ごせていますが、どちらかが仕事が変わったり、子供が出来たりして今までと生活の形が変わって衝突することがあるかと思います。

 

そんなことがあってもお互いに尊重し合い、これからも変わらず仲良く過ごしていけるようにしていきたいです。

 

 

2016年上半期を振り返ってみる

f:id:kimi08:20160706001657p:plain

6月があっという間だった…!!

 

そして2016年が半分も残っていない時期となっていました…
時間流れるの早すぎて怖い…

 

1月に2016年にやりたいことを3つブログに残していたので、半年しか経っていないですが1つずつ振り返ってみたいと思います。

 

mmgt.hatenablog.com

 

1、車の免許を取る

 

f:id:kimi08:20160706001847p:plain

最後の技能教習の先生は日に焼けた肌のやたらとテンションが高くてめっちゃ褒めまくる方で面白かったです。

 

途中仕事で行けない期間があったんですが、今月中には免許を取得出来そうです!


(学生が夏休みに入る前に終えられそうで良かった…!!)

 

2、仕事の幅を広げる

f:id:kimi08:20160706002057p:plain

 

mmgt.hatenablog.com

 

仕事内容や規模を考えて最低でも半年は続くかなーと思っていたんですが思っていたよりも撤退が早かった…
どちらにしても業界が業界なだけに長続きはしないだろうと思っていたので、しょうがない!

 

昨年からやっているお仕事は変わらず続いているので、今は新しい仕事を無理に探さずに違うことにチャレンジし始めました。


地道に頑張っていこう!

 

3、ブログを出来るだけ更新する

f:id:kimi08:20160706002227p:plain

 

この数ヶ月は平日だけじゃなく土日もずっと作業をして、仕事をこなすのに精一杯でした。

ブログは書けなかったけど、仕事自体は好きだし、まだまだ必要とされるんだなってことと他でも十分やっていけるんだなってことがわかったので良しとします!

 

仕事も前と同じペースになったし、もうすぐ免許を取り終える予定なので下半期はもう少し更新をしていきたいと思います…!

 

2016年下半期の目標!仕事をこなしつつブログを出来るだけ更新する

 

新しく仕事を始める予定はないのですが、今お取引しているところから追加でいくつかお仕事をいただくことになっているので、通常業務とあわせて仕事をこなしつつブログの更新ペースをあげられるように時間を作っていきたいです!

 

(梅しごとや新しく買ったものとか書きたいことだけ溜まっていっている!)

 

【断捨離】夫婦で服をたくさん処分しました。

f:id:kimi08:20160528185843p:plain

 

旦那さんも私も着古したもの、そしてずいぶん長いこと着ていない服も処分していました。


旦那さんの服は1.5袋、私のは1袋分になりました。

 

私が処分した服の内訳

着古した服たち

サーモンピンクのブラウス
グレーのニット
黒のスヌード
黒のパーカー
黒のニット
グレーのカーディガン
七分袖のボーダーシャツ
えんじ、グレー、白のカーディガン
もこもこ靴下2点
青と赤のチェックのタイトスカート
タイツ8点
黒のタンクトップ
ダークブラウンの柄入りストール

 

着古した服のサーモンピンクのブラウスとグレーのニットは以前所持していたサマータイプの服で紹介していたものです。

 

2点とも次のシーズンには着れないので処分しました。

 

着れるけど手放すもの(お下がりに出す予定)

黒系チェックのVネックニット
白のニット

母からもらって着なかった服

黒の革の手袋
パステルオレンジの厚手のストール

 

この母からもらって着なかった服2点ですが…
着てみようと色々工夫したのですが、どちらもどうしても着たいとは思えず…!

半ば強引に渡された服だったので2年位とっておいたんですが、やはり今後も着る機会は来ない!と判断して処分しました。

 

人から譲られたものって処分しにくくて本当に困った…今後は着ないだろう服は受け取らないようにしようと思いました。

 

 

だんだん暖かくなってきて(むしろ暑いくらいの日もあって!)、私の苦手な季節が近づいてきました…!(夏生まれのくせに暑いの苦手)
ただ、好きなロングワンピースが着やすい季節が近づいてきているのでそれはそれで楽しみだったりします。

 

夏服を引っ張りだしたら「お、これサマータイプっぽい!」「ナチュラルっぽい感じじゃん!」みたいな服が出てきたので、自分の備忘録も兼ねて手持ちの服をまとめてみたいな〜!

 

【骨格診断&パーソナルカラー】ナチュラル×サマーの私が選んだウェディングドレス

 

とても今更ですが、今日は昨年の12月行ったレストランでの人前式と披露宴で私が着たドレスのお話とフィッティングした時のお話をしたいと思います!

 

骨格診断を受けた時には軽ーくしかドレスのお話をしていなかった…!

骨格診断に行った際、ウェディングドレスを着る予定は全くありませんでした。
石川での結婚式では色内掛を着ることがすでに決まっていたので、パーソナルカラーでの色内掛の模様の決め方を主に相談していました。

 

f:id:kimi08:20160527193630p:plain

f:id:kimi08:20160527193645p:plain

 

という感じで、かるーく聞いたところ、これ!と言った形を教えていただけずに、色内掛のお話に移ってしまいました。

 

実際にドレスを選ぶことになってしまい…!

まさかウェディングドレスを着ることになるとは思わなかった私は、レンタルドレスのフィッティングにいく前にネットに助けを求めました。

そこで骨格診断別に似合うウェディングドレスを紹介している記事を発見…!!

p-brand.com

 

ナチュラルの説明についてちょっと引用させていただきますと、

ナチュラルタイプの方には、素朴な風合いの素材がお似合いです。
ガーデンウェディングやレストランウェディングなどのカジュアルなシチュエーションにはよく映えます♪

お似合いの形は、圧倒的にエンパイアライン
ヘアスタイルを少しラフな感じにまとめると、とっても素敵です( ´艸`)♡

 

レストランウェディングを行うことになっていた私にぴったりな雰囲気じゃないか…!


形も雰囲気もすごく好みだったので、ドレスのフィッティングの際にはエンパイアラインのドレスを中心に探しました。

 

ナチュラル×サマーの私が選んだエンパイアラインのドレス、ヘアスタイル

f:id:kimi08:20160527194113p:plain

ヘアスタイル

サイドをねじり後ろをまとめたシニヨンスタイルに、ベールを付け、その上に白、薄い黄緑、薄い水色の造花のマムを並べたスタイル。
前髪は長く伸ばしていたので、真ん中から分けて少しカールして、顔の大きさをカバーしてもらいました。笑

ちなみにベールのチュールは張りがない柔らかな手触りで、レース刺繍が施された物
人前式ではベールアップをしなかったので、入場から最後までこのスタイルでした。

 

アクセサリーはサマータイプに合うパールで統一

一連ネックレス、一粒ピアスはサマータイプに合うパールを選びました。ピアスは自前、ネックレスはレンタルしたもの。

 

肩の装飾でゴツさをカバー

むかーし水泳、少年野球、バドミントンをやっていた影響もあり、肩幅があるのが悩みです…。
しかし、肩に切りっぱなしのレースを重ねた装飾があったため、肩のゴツさがカバーされました。

 

切り替えは体にそってやや下めにあることで細く見える

体の横側の切り替え部分が他のエンパイアラインよりもやや下の方にありました。
これにより体のラインが強調されて細く見えました。

 

トレーン(スカートの引き裾)がないタイプ

裾を引っ張らないタイプにしたので狭いレストランの中でも動きやすかったです。

 

サマータイプに合うオフホワイトっぽい色合いで

サマータイプに合うオフホワイトにしたため肌に馴染みました。

 

スカート部分はシフォン素材

サマータイプに合う光沢がないシフォン素材のスカート。薄いシフォン素材が何重か重ねたスカートでした。

 

グローブはショートグローブ

繊細なレースの模様が施されたショートグローブを選びました。

 

レストランウェディングで実際に着て動いてみたらすごく良かった!

トレーンが無いタイプで本当に良かった

結構狭めなレストランを貸し切ったパーティーだったので、トレーンが長いと移動も大変だったろうし他の人も気を使うなと思いました。
狭い店内でのテーブルラウンドでも裾を気にせずに動くことが出来ました。

 

細く見えたらしい

切り返しが体のラインに沿っていたものだったためか、「細く見えるねー!」と色んな人に言ってもらえました。笑

 

このドレスでちょっと大変だったこと

f:id:kimi08:20160527201035p:plain

 

ドレスをレンタルしたお店でインナーを購入したのでインナーのサイズや形も調整してもらったんですが、姿勢を崩さないようにかなり気を使いました。

 

でも姿勢が綺麗な方が見た目もよく見えるし、大変だったけど強制的に意識出来て良かったな!と今では思います。笑

 

ちなみにドレスのフィッティングで他に着たものはこんな感じでした

 

二日間かけて2店舗のレンタルドレス店に行きました。
しかし1店舗目はドレスの種類も少なく店員さんの対応も良くなく…レンタルドレスってこんなもんかぁってガッカリして1時間ほどでお店を出ました。

ですが、次の日に行った別店舗のお店は同じ金額なのにドレスの種類もかなり豊富で、店員さんの対応もすごい良くて楽しく試着出来ました。インナー合わせも含めて3時間近く試着したかな?
そのため、私の中では1店舗目は行かなかったことになってます。笑

 

ということで、私が2店舗目で試着したドレスをざっと紹介します。

 

f:id:kimi08:20160527201658p:plain

 

【1】第二候補だったエンパイアラインのドレス

ザ・エンパイアラインという形のドレスでした。

胸元と背中部分のふわふわした装飾が素敵だったんですが、切り替えが胸のすぐ下で、式に着たドレスよりも体のラインがわかりにくくなってしまうため選びませんでした。

このドレス、トレーンがちょっと長めできれいだったんですがレストランの中は狭かったので選ばなくて正解だったかもしれないです。

 

【2】切り替えが下めにあるエンパイアラインのドレス

胸元のレース部分はきれいで切り返しが下の方で体のラインはすごくきれいに見えたんですが、肩に装飾が全くないため、肩のゴツさが目立っていました…。

シンプルで可愛かったのでちょっと残念でした。

 

【3】お店の人におすすめされたAラインのドレス

実は1番最初に試着したものがこのAラインのドレスでした。
肩幅があるため肩を隠すような装飾がある方が好きという話を伝えていたところ、お店の人がおすすめですよ!と出してくれたドレスでした。


ドレスに薄い羽織ものを着るタイプだったのですが、全体的にゴテゴテと装飾過多で、肩も余計にゴツく見えてしまった…

他のドレスと比べても太りして見えるような気がして選びませんでした。

でもこのドレス、華奢なウェーブタイプの人が着たら似合うだろうな…!と思いました。 

 

 骨格診断とパーソナルカラーも大事ですが、納得するまで試着しすることが大切!

 

つらつらと長くなってしまいましたが、骨格診断とパーソナルカラーに合わせたドレス選びは私の場合は大正解でした!

 

ただ、「私は骨格診断で似合わないって言われてるけど、絶対にこのタイプのドレスが良い!」という思いがある方は、とにかく試着してみると良いのではと思いました。

同じタイプのドレスでも、肩の形、ウエストの切り替え位置、素材、トレーンの長さなどで印象はだいぶ違ってきます。

たとえば、ナチュラルタイプだけどAラインドレスが良い!という場合は、素材はシフォンを使ったもので自分のパーソナルカラーに合ったものにする…というような感じで。

 

試着していくとこれは似合うけど、これは似合わない、何が似合わないか似合うかが見える気がします。

また、私は自分の感覚に自信がないので旦那さんと一緒にフィッティングに行ったんですが、見てもらって正解でした。
お店の人も見てくれますが、やはり自分のことをよく知っている家族や友人の目で見てもらった方が決めたときの安心感が違う気がします。

 

せっかくの晴れ舞台なので、骨格診断やパーソナルカラー診断を上手く使って、後悔しないように納得いくまで試着してみてください!