
まめごと

暮らしのらくがき兼メモ帳。

教習所に通い始めました

f:id:kimi08:20160411151308p:plain

 

先週の金曜日に初めて行ったんですが、お昼ごろに教習所に向かい入校手続きを済ませてそのまま入校式から適性検査、学科の授業を2つぶっ続けできました。
初めてだったのにいきなり飛ばしてさすがに疲れました…

授業とか何年ぶり…

 

最初の手続きの時に2ヶ月先のスケジュールを伝えて技能の予定を組んでもらったので、技能を受ける隙間を狙って学科も受けて、まずは仮免許取得を目指します!

 

 

ちなみに今日の午前中に模擬運転の授業を受けてきたんですがシミュレーターでは全然うまく曲がることが出来ませんでした。
次からの授業が不安で仕方ないです。

 

今のところ教習所に行くのが閑散期の平日ということもあるため、午前中〜お昼過ぎには人もあまりいなくてフリースペースにも人はまばらで過ごしやすいです。夕方に帰る頃には学校帰りだろう若い人たちがたくさんいましたが。
でも1〜3月に比べたらかなり空いているんだろうな。

 

ゴールデンウィーク前で仕事も詰まってきたところに教習所通いも始まったので忙しくなりそうな気配をひしひしを感じてます。
でも今は仕事がとても楽しいので1つずつしっかりと取り組んでいきたい!

ブログも文章だけ完成して絵が描けてない、みたいなストックが増えてきたので隙を見て更新していきたいです…!
(この文章も金曜日に書いたのに結局今日少し書きなおして絵を入れての更新です…)

 

我が家の温野菜ドレッシングレシピ

以前の記事で温野菜を食べているというお話をしました。

 

mmgt.hatenablog.com


そういえば、温野菜のときに合わせているドレッシングについて何も書かなかったなと気がついたので、自分の備忘録も兼ねて簡単に記しておきます!

 

我が家の温野菜ドレッシングレシピ

f:id:kimi08:20160329120300p:plain

分量は、だいたい【マヨネーズ:味噌:みりん=4:1:1】です。


分量はいつも目分量ですがだいたいこんな感じ。
そこにすりごまを少々加えることが多いです。香ばしさアップ!
我が家の定番、一番よく作るスタンダードなドレッシングです!

 

f:id:kimi08:20160329120539p:plain

分量は【マヨネーズ:醤油=4:1】になります。
和風な味わいのドレッシングです。


すりごまが好きなので気分によって小さじ山盛り1,2杯いれたりすると固まりすぎて混ぜにくい時があるので、みりんを少し加えてのばすときがあります。

みりんのまろやかさも加わるのでみりんありも美味しいです。

  

f:id:kimi08:20160329120412p:plain

分量は【マヨネーズ:ケチャップ=2:1】
オーロラソース風ドレッシングです。

ウスターソースを加えると風味がよくなりますが、

基本的にはマヨとケチャップのみで作っています。

 

ドレッシングは買わずに手作りで。

 

以前も記事にしましたが、ドレッシングは購入していないので使うときに使う分だけ毎回ドレッシングを手作りしています。

ドレッシングに関しては料理を作っている時に出ている調味料にマヨネーズを加えているだけのことが多いので特に手間に感じていないです。

毎回作ったほうが料理に合わせたアレンジができるので、しばらくはこのまま毎回手作りで作っていきたいと思います!

 

毎回作ることがちょっと手間に感じるようになったら作り置きを考えてみます。

 

プログラマーの旦那さんと一緒に「Why!?プログラミング」を見ました

三連休最終日の一コマ。

 

f:id:kimi08:20160321231024p:plain

f:id:kimi08:20160321231032p:plain

f:id:kimi08:20160321231041p:plain

私の旦那さんはプログラマーとして働いています。
「こんな感じになってるの?」とか質問しながら一緒に見てました。

 

 

ちなみに私は前に働いていた会社でプログラミング(確かPHP)の初心者勉強会に参加していたことがあるんですが全く身についてないです。

 

なんでこうやって書くのか、どういう作りになっているのか、勉強会で全く身についてなかったんですが、Why!?プログラミングを見て「あ!あの時説明されてたことってこういうことだったのね!」と、たった10分の間にとても勉強になりました。笑

 

www6.nhk.or.jp

 

サイト見に行ったら「対象は、小学生から中学生まで」って書いてあった。そりゃプログラミング理解がほとんど出来ていない文系の私でもわかりやすい!

 

今日放送されていた分の動画が見れました。

www.nhk.or.jp

いつまで見れるのかな?

 

「Why!?プログラミング」は今日から毎日全5回放送されるそうです。
第二回は明日22日の15:30から。

 

全部予約したので仕事の合間に見よう!

 

 

2016年版etvosミネラルUVパウダーを購入しました

先日、etvosの3月1日に発売したばかりの新しいミネラルUVパウダーを購入しました!

f:id:kimi08:20160318122301p:plain

etvos.com

 

半年ほど前の記事には2015年発売分のミネラルUVパウダーについても書きました。

mmgt.hatenablog.com

 

今回は2016年発売分のミネラルUVパウダーについても、使い心地や私の使い方についてお話ししたいと思います。

 

私がミネラルUVパウダーをリピート買いした6つの理由

昨年の夏に在宅中の日焼け止めとして購入したミネラルUVパウダーですが、毎日使っていたこともありそろそろなくなりそうになったため購入しました。

 

f:id:kimi08:20160318122707p:plain

f:id:kimi08:20160318122740p:plain

 

プレストタイプのUVパウダーも販売しているためサイトを見た当初はプレストパウダータイプを購入しようと思いましたが、「ブルーライト65%カット」とパウダータイプのものと比べて少し低めでした。

 

etvos.com

 

今年はブルーライトカットの化粧下地もよく見かけるようになったなーと思いました。雑誌でもよく取り上げられていて、見かけるたびに購入しようかな…と考えていました。

でも今のところ、家にいる時はミネラルUVパウダーを小まめにつけ直して、外に出るときには化粧下地を付ける前にジェルタイプの日焼け止め(石けんで落とせるもの)をつけて、ミネラルUVパウダーを付け直す…という方が肌には負担にならないかなと考えています。

 

まあ、化粧下地をつけるようなメイクをする時はPCは殆ど使わない時なので必要ないですね!家で完全に引きこもって仕事している時は化粧下地からばっちりメイクはしないので。笑

 

2016年版ミネラルUVパウダーの使用感

f:id:kimi08:20160318122930p:plain

 

使い心地は昨年のものとあまり差を感じません。


パウダー自体はさらっとしていてつけて違和感は全く無く、パフもふかふかです。
ただ、パフが小さいため、パフ全体にパウダーを満遍なくつけるのが大変だと感じています。パウダーをパフに揉み込むと周りに粉が飛んでしまう…


そのため私はetvosのカブキブラシでパウダーをつけています。
パフでつけるよりもブラシでつけたほうが、私の肌には馴染むような気がします。

 

まめ流ミネラルUVパウダーの使い方

1、自宅で作業するときの日焼け対策

f:id:kimi08:20160318123031p:plain

 

PCの横には常にミネラルUVパウダーが入ったパフジャー容器とリップクリームが置いてあります。
気がついた時にポンポンつけられるのでつけ直し忘れも少ないし、つけ直したいけど面倒…ということもないです。

 

2、メイクの仕上げパウダー

f:id:kimi08:20160318123105p:plain

 

少量だけブラシで仕上げにつけると毛穴が目立ちにくくなってくれるので重宝しています。

 

3、メイク直し&日焼け止めつけ直し

f:id:kimi08:20160318123144p:plain

 

メイク直し用の道具は巾着に入れて持ち運んでいます。

 

ちょっと番外編。ミネラルCCクリームは購入しません

ロフトのetvosのコーナーにミネラルCCクリームのサンプルが置いてあったので試しに手の甲につけてみたんですが、思っていた以上の柑橘系の香りと、予想外のラメ感に購入を控えました。

 

ネットで見かけた時には購入しようか迷っていたんですが、私には使えこなせなさそうだな…と思ってしまいました。
CCクリームで石けんとお湯で落とせるのはすごく魅力的だっただけに残念…。

 

etvosミネラルUVパウダーで日焼け対策&ブルーライトカットを継続します

見た目では昨年から比べて日焼けした感じは全くないということと、パウダーを使って肌が荒れるということがないので、これからも引き続きミネラルUVパウダーで日焼け対策を継続します。


昨年の使用量を考えると、夏の終わりごろにはパウダーを使い切ると思うのでまたその頃に引き続き購入するか、または別の日焼け対策をするかを考えたいと思います!

 

 

ヘルシオで簡単温野菜!よく温野菜にするもの

昨年、野菜を摂るお話をしたのですが、最近少し野菜の摂り方が変わりました。

 

mmgt.hatenablog.com

f:id:kimi08:20160315180158p:plain

 

温野菜にしたきっかけ

f:id:kimi08:20160315180227p:plain

こんなやり取りがあり、温野菜を作ってみることにしました。

 

我が家の温野菜の調理法

f:id:kimi08:20160315180337p:plain

我が家には旦那さんが一人暮らしの時に購入したヘルシオがあります。
朝食用にパンを焼いたり、冷凍しておいた肉や野菜を解凍する時には頻繁に使用していたんですが、ここ最近は調理機能を全く持って使っていませんでした。

 

ヘルシオに付属していた本を確認すると、網に並べた野菜を「蒸し野菜サラダ」の番号に合わせてスタートするだけで出来ると書いてあるではないですか!

 

早速試してみたところ、ヘルシオだけで温野菜が出来ました!

一度作ってみてとても簡単だったので、夕食を作るときには毎回作るようになりました。

 

ヘルシオの温野菜機能でよく蒸しているもの

ゆで卵

なんと、ヘルシオでは野菜と一緒に卵をそのまま入れればゆで卵が出来ちゃうんです!すごい!もっと前から知っておきたかった!笑

 

生野菜のサラダのときには鍋にお湯を沸かして作っていたので、野菜と一緒に蒸すだけで良いなんてなんて楽なんだ…!

 

大根

母上から立派な大根をいただいたので、温野菜でかなり消費しています。
1cmくらいの厚みにカットすると瑞々しくて美味しいです。

 

かぼちゃ

ただ蒸しているだけなのに、ホクホクで甘くてめちゃくちゃ美味しいです。おかずというよりおやつに近い感覚でパクパク食べちゃいます。


今度さつまいも買ってきて蒸したい…夕飯というより、ヘルシーなおやつにぴったりな感じがしそうです。

 

トマト、ミニトマト

実は私、トマトが苦手なんですが生野菜サラダの時は無理矢理食べてました。
でも、温野菜にすると苦手な青臭さが結構減るので、生で食べるよりも食べやすくなります!

 

レタス

他の野菜と最初から蒸しちゃうとヘトヘトになってしまうので、蒸しあがった後にレタスを入れてから1分ほど延長して蒸せば完了です。
ほどよくシャキシャキとしてて美味しいです。

 

その他

薄切りベーコン、じゃがいもなんかも一緒に蒸すとサラダというよりおかずになるのでとても便利です。
薄切りのお肉ならまとめて一緒に調理できそうなので、今度薄切りの豚肉も一緒に蒸してみたい!

 

温野菜にすれば生よりも量も種類も食べらる!

生野菜のサラダを作っていた時は、レタスかキャベツを中心に、2,3種類の野菜を使っていたんですが、温野菜にしてから最低でも4種類くらいの野菜を食べるようになりました。

また、火を通さないと食べれない野菜(かぼちゃ、じゃがいもなど)も調理せず一緒にむすだけで食べれるのがとても楽です!

温野菜にすることで、生野菜のサラダよりも野菜の種類も量も食べられるようになったので、温野菜と生野菜のサラダと色んな調理で野菜を採って行きたいです!

 

お久しぶりです。近況と2016年の目標1つ未達、1つ達成のお話。

f:id:kimi08:20160311193046p:plain

f:id:kimi08:20160311193200p:plain

仕事に確定申告に沖縄に行ったりと、この一月以上は本当にバタバタしておりました…
ちなみに今もちょっとバタバタしていますが2月〜3月上旬ほどではないのでようやくブログにも手を入れられそうです。

 

今日は私の近況について書いていきたいと思います。

 

目標1つ未達。

1月の初めの記事で目標を3つ掲げていました。

mmgt.hatenablog.com

1月の最初の更新で3つ掲げた目標の1つ、「ブログを出来るだけ更新する」が達成出来ていないですね…。
忙しかったとはいえ、2月中に1つでも記事を更新したかった…

 

目標1つ達成!

「仕事の幅を広げる」という目標は、思いの外スムーズに達成できました!
1月の中旬から行動に移し、1月下旬から新しい仕事を始めたのです。(新しいお仕事も在宅です)

 

しかし、新しい仕事と今までやってきた仕事の調節が難しく、時間に余裕が全くなくなってしまいました。

 

f:id:kimi08:20160311193541p:plain

f:id:kimi08:20160311194824p:plain

f:id:kimi08:20160311193630p:plain

f:id:kimi08:20160311193656p:plain

f:id:kimi08:20160311193718p:plain

f:id:kimi08:20160311193739p:plain

f:id:kimi08:20160311193808p:plain

 

仕事に追われながらもブログのことが気になっていて、
更新したいけど今は仕事を優先するべき…
と思い、仕事を優先に過ごしていました。

 

今後の更新について。

ひとまず、2月くらいの忙しさはしばらくはなさそうなので、ブログも更新していきたいです!

ブログを更新できない間に気づいたこと、思ったことがあるのでこれからはブログの時間も見つけてゆるーく記事の更新を再開していきたいと思います!

 

 

【断捨離】捨てずに服を手放しました。

f:id:kimi08:20160126183310p:plain

先日、着なくなった服を16点手放しました!


前回の断捨離では10点中9点はそのまま捨てましたが、今回は状態が比較的良いものだったので全て人へ譲るという方法をとりました。

 

手放した服は、全て年下の従妹たちの元へと渡って行きました。

 

ちょうど服の断捨離をした後に21歳の子が家に遊びに来たので、試着しつつ半分ほど選んで持ち帰っていました。


その子は私と身長も体型もよく似ている子なので、サイズもぴったり、服の好みも結構近かったようなので喜んでくれてよかった〜!

 

残りは四姉妹の従妹のお家に譲りました。
身長や体型を考えると、殆どは12歳の従妹のものになりそうです。
その子は以前譲ったコートやスカートをとても気に入ってくれたようで今回も気に入ってくれたら良いなぁと思いつつ渡しました。

 

しかし今の子は成長が早いので、背が伸びてすぐに着れなくなっちゃいそうですね。


私が従姉妹の中で一番年上なんですが、みんな私より背が高いです…笑

 

捨てずに譲ったので罪悪感0。

 

私も小さいころ親戚のお姉ちゃんの服を譲ってもらったりしたなぁと思いながら服の選別をしていました。

 

中学生くらいの年齢になってから高校生〜大学生くらいの年上のお姉さんの服を譲ってもらった時に、ちょっと大人っぽいテイストのお洋服だったり、当時憧れていたブランドのものだったりしてとても嬉しかった記憶があります。


その服を着ると、ちょっと大人に近づけたような気がしてドキドキしました。

 

もし私の服を着た従妹がちょっとでも同じような嬉しさを感じてくれたら、嬉しいなぁ。