まめごと

暮らしのらくがき兼メモ帳。

おうちゴハンがおいしい!苦手なことに取り組んでよかったと思えた瞬間。

f:id:kimi08:20150925170819p:plain

肉ばっか!!

 

昨日の夕飯と使った野菜

昨日、久々にご飯を作ってお家でゆっくり食べました。

メニューはこちら。
・鮭のホイル焼き(味噌味)
・ポトフ
・サラダ
・玉ねぎときゅうりとわかめの甘酢漬け

使った野菜は10種類!
・もやし
・ピーマン
・玉ねぎ
・じゃがいも
・にんじん
・レタス
ミニトマト
・きゅうり
・アスパラ
・パプリカ

f:id:kimi08:20150925171045p:plain

f:id:kimi08:20150925171103p:plain

自分が作った料理がこんなに美味しいと感じたのは初めてだったかもしれないくらいおいしく感じたのです。

とにかく野菜がおいしかったのです

シルバーウィーク中は肉が中心の外食だったので、野菜をあまり摂っていなかったです。
そのせいか、家で食べた野菜中心の食事がとても美味しく感じられました。あと薄味ということもおいしく感じられた要因かもしれません。

昨日の食事でおいしいと感じていたのは私だけではなかったようで、同じようなことを旦那さんも思っていたようです。
外食が続いたということもありますが、私が作ったご飯をおいしいと感じてもらえて安心しました!

ちなみに、今日の夜、買い物した後に外食をすることになっていたのですが、外で食べたい気分でもないのでちょっとしたお惣菜を買って家で食べることになりました。
昨夜のポトフの残り、甘酢漬けがあるので、メインのおかずがあれば十分なメニューです。

 

ちなみに、甘酢漬けは昨日の記事で紹介したものになります。
お酢がきいてて食欲が進みます!

mmgt.hatenablog.com

 

苦手な料理をちょっとずつ頑張った結果

f:id:kimi08:20150925171352p:plain

手際は良くないし、包丁の使い方も危なっかしかったです。本やネットで見たものをそのまま作っていたので味付けは悪くなかったと思いますが…。

色んな料理を作ろうと頑張り始めたのは1年くらい前からでしょうか。
塩分控えめの料理を心がけたり、使ったことがない調味料を使ってみたり、季節の旬の野菜を使ってみたりしているうちに、少しづつ手際よく調理できるようになり、味付けも好みのものにちょっとづつ変えられるようになってきました。

今では自分でも自分が作った料理がおいしいと思えるし、食べてくれる人がいるから頑張れたんじゃないかなと思います!

 

これからも挑戦!

・魚を捌けるようになる
・料理に使ったことがない旬の食材を使ってみる
・和食中心のメニューが多いので、洋食、中華と、少しづつメニューの幅を広げる
・揚げ物系を作ることがあまりないのでもっと色々作ってみる

 

母上に鯵の捌き方を教えてもらったり、調理したことがない野菜を使うこともだんだん増えてきたので、これからも積極的に色んな料理に挑戦していきたいと思います!

 

 

↓よろしければ、ポチッと応援お願いします!↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ