まめごと

暮らしのらくがき兼メモ帳。

【オタク夫婦の結婚式】手作り招待状

f:id:kimi08:20150930225042p:plain

ここ数日の間で招待状を手作りしていました。
色々あって当日の時間が決まるのがかなり遅くなってしまったので、超絶どシンプルな感じに仕上がりましたが問題なく仕上がったと思います!


ちなみに、中の招待状の文面をキンコーズに印刷をお願いした以外は全て手作業、手作りのものです。
買ってきた二つ折りの紙とキンコーズで印刷した文面を組み合わせるだけだと思ったんですが、私のサイズミスで文面のほうがはみ出る事態に…

 

f:id:kimi08:20150930224430p:plain

さすがにこのままはいかんと思い、最新の注意を払って上下部分をカット。角丸じゃなくなってしまいましたが、表の紙も角丸じゃない紙だったので問題なく仕上がりました!
(外の紙が角丸でなくて本当に良かった…)

 

手作りに役立った経験

もともと絵を描くことが大好きだった私は、その昔、同人活動をしていました。
そのため、印刷物に関して普通の方よりも知識がある方なので、招待状を手作りすることが出来たと言っても過言ではありません。

今回のキンコーズに持ち込んだデータもIllustratorで作り、家にカッターマットを常備している状態だったのでサイズカットを行うことが出来ました…
(カッターマット断捨離してなくて本当に良かった…!)

こういうとき、オタク趣味で良かったな〜とか思ってしまいます。とはいえ、あまり人には言えない趣味ですが…!!

ちなみに、現在は同人活動はやっていないですが、今でも友達のイベント参加のお手伝いに行ったりすることはたまーにあります。今週末に大きなイベントがあるらしく、そのお手伝いをお願いされているので久々に行ってきます!

 

次に手作りするものは…

ウェルカムボードも手作りしようと息巻いてます。
日が近づいてきているので今週中にはイメージを固めて作り始めないと!
せっかくなのでIllustratorで描いてみたいなぁとか考えてますが時間の制限もあるのでどうしようか考え中です…

せっかくなのでウェルカムボードのことも記事にさせていただきたいと思います!

 

 

↓よろしければ、ポチッと応援お願いします!↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ