まめごと

暮らしのらくがき兼メモ帳。

てんさい糖を買いました。体に嬉しい2つの効果

だいぶ前に買ってきた上白糖がきれそうだったので、てんさい糖を買ってきました。
初てんさい糖です!

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煮物を作ることが多いので三温糖を買おうと思っていたのですが、ネットで砂糖の種類について調べてみたらてんさい糖が今の食生活にぴったりな効果があることがわかったので紹介したいと思います!

 

てんさい糖の体に優しい2つの効果

1,体を温める効果がある

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白砂糖、三温糖などは熱帯で採れる「さとうきび」が原料となるため、体を冷やす作用があり、てんさい糖のもとの「てんさい」は寒冷地で採れる野菜のため、体を温める作用があるそうです。
私は冷え性、旦那さんの体温も低めなので体を温めてくれるのは嬉しい!

 

2,てんさい糖に多く含まれているオリゴ糖ビフィズス菌を増やす効果がある

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今回てんさい糖を選んだ理由は、この効果があるということが大きいです。
てんさい糖に多く含まれるオリゴ糖ビフィズス菌のを増やす手助けをしてくれて、ビフィズス菌は悪玉菌の増殖を防いでくれる機能があります。
旦那さんのLDLコレステロール(悪玉菌)の数値が高めだったので、料理で使って少しでもビフィズス菌が増えたら良いなぁという魂胆です!

上記の2つ以外も、ミネラルが多く含まれている、血糖値の上下が緩やかという嬉しい効果もあります!

 

使い勝手と効果は気長にみていく必要あり

普通の砂糖と同じように使えるとのことなので試しに紅茶に入れてみたところ、いつも使っている上白糖と同じ量を入れても甘みがちょっとマイルド?というか、やわらかな感じがしました。(気のせい…なのか?)
変わった味がした!というわけではなかったので、ご飯を作るときにもいつも通り使ってみて、使い勝手を見ていきます。

効果についても、昨年から減塩料理にチャレンジして1年かけて旦那さんのクレアチニンの数値が下がってきている実績があるので、気長に見て行きたいと思っています!

使ってみて気づいた点があったらまた記事にさせていただければと思います〜!

減塩は心がけていけるようになってきたので、次はLDLコレステロール対策を練っていきたいですね…!

 

 

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