まめごと

暮らしのらくがき兼メモ帳。

【家しごと】体ぽかぽかジンジャーシロップ作り。

思い立ってジンジャーシロップを作ってみました!初ジンジャーシロップ作りです!

f:id:kimi08:20151005230835p:plain

瓶の大きさと作る分量を完全に見誤ったため、すごい少量になってしまいました…(笑)

 

ざっくり作り方

ジンジャーシロップのレシピを調べると結構スパイスとか入れたレシピが多く、家にスパイスはないし、初めて作るものだったので、レシピはシンプルにこのサイトのものを参考に作りした。

簡単なジンジャーシロップの作りかた

手かげんしないしょうがシロップGOLD - ほぼ日刊イトイ新聞

 

■材料

生姜:大きめサイズのものを一つ
砂糖(てんさい糖):40g
はちみつ:45g
水:50cc
レモン汁:5滴くらい

※てんさい糖でなく、普通のお砂糖でも大丈夫! 

↓この前購入したてんさい糖はコレです。

↓レモンは買わず、こちらを使いました。

ポッカサッポロ ポッカレモン100 70ml

ポッカサッポロ ポッカレモン100 70ml

 

 

■作り方

f:id:kimi08:20151005231201p:plain

皮を剥きスライサーでスライスした生姜、砂糖、はちみつを鍋に入れて混ぜ、
4時間待つ。
(3時間以上〜一晩置けばOK)
※この間に保存する瓶を予め煮沸消毒、もしくはアルコールスプレーで消毒しておく!

 

f:id:kimi08:20151005231230p:plain

鍋に水、ポッカレモンを入れ、弱火にかける。
30分ほど焦げないように時々鍋の底から混ぜながら煮詰めていく。

 

f:id:kimi08:20151005231311p:plain

火を止め、鍋のまま粗熱を取り、生姜を取り除き、シロップを消毒した瓶に詰めて完成!
※熱々のうちに瓶に詰めると冷める時に発生する水蒸気で味が薄くなってしまうので、冷めてから詰めたほうが良いです!

 

残った生姜でしょうがチップも作れます!こちらもとても美味しかったです!
しょうがチップの紹介はまた今度したいと思います!

 

ジンジャーシロップを作ってみて

今回初めてジンジャーシロップを作ってみたのですが、思っていたよりずっと簡単に作れて、しかも作ってすぐにシロップとして使えたのがとても良かったです!
(漬けるだけのシロップとかサングリアとか一晩以上待つのって、結構やきもきするのは私だけでしょうか…)

紅茶にティースプーン2杯ほど入れて飲んでいますが、甘い中にほんのり生姜の味わいがしてとても美味しいです!
(てんさい糖で作ったせいかもしれませんが、多めに入れても甘すぎるということはありません)
生姜とてんさい糖の効果で体の中からポカポカしてきてこれから寒い時期にぴったりです! 

会社勤めの時はAmazonで購入したジンジャーシロップを会社の冷蔵庫に常備していたのですが、冬場にしか使わないために消費期限内に使いきれなかったですが、2本ほどリピートしました。
体も温まったし、味は美味しかったのでそこは全く問題なかったんですがね…!! 

今回は分量を見誤って少ししか作れなかったので、またすぐに作らなきゃ…!
今年の秋冬は手作りジンジャーシロップを使いつつ、体を温めていきたいです〜!

 

 

↓よろしければ、ポチッと応援お願いします!↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ