まめごと

暮らしのらくがき兼メモ帳。

【パーソナルカラー診断】サマータイプの服をちょっと公開。

パーソナルカラー診断のお話第3弾。連続で記事にしてしまってすみません…!

先日衣替えをしたのですが、パーソナルカラー診断を受けてから初めての衣替えだったので、秋冬の洋服からサマータイプの色合いの服を探してみました。
せっかくなので、一部を公開したいと思います!

サマータイプの一部をこちらで紹介しておりますので、一番最初の画像を合わせて見ていただくとわかりやすいかもしれないです。

mmgt.hatenablog.com

 

手持ちのサマータイプの色合いのお洋服

  • トレンチコート

f:id:kimi08:20151008231136p:plain

昨日の記事でも紹介したピンクベージュのトレンチコート。
今年の春、ネットで見つけて一目惚れして買うか迷って実店舗で試着して購入しました。
ボーイフレンドデニムにもスカートにも合わせやすいので、とってもお気に入りです!
この秋もたくさん着たいです!

 

  • ショート丈のミリタリージャケット

f:id:kimi08:20151009125839p:plain

レドグレーのミリタリージャケット。
中にもこもこのライナーがついているので、冬のはじめまで使えるのでとても便利です。
黒のスカートと合わせるのがお気に入りです!

 

  • オーバーサイズの白ニット

f:id:kimi08:20151009125947p:plain

肩や首周りがちょっと透けた感じのニット。ちょっと大きめなサイズなので中にシャツを余裕で着れて、真冬には重ね着してます。
中に着るものの色がチラ見えするので、可愛く着ることが出来ます。デニムにも短めのスカートにも合わせられる便利なニットです。

 

  • グレーのニット

f:id:kimi08:20151009130125p:plain

青みのあるグレーのニット。Sサイズなので丈がちょっと短めで、よくスカートと合わせて着ます。
こちら、ユニクロのニットで値段の割にすごーく着やすくてお気に入りなんですが、昨年のものなので今年は同じものは販売されてないような…シーズン中にボロボロになりそうな予感がしているのでできれば同じものか、似たテイストのものがほしいです…!

 

  • 膝上丈のスカート

f:id:kimi08:20151009130206p:plain

ラピスラズリにかなり近い色合いのスカートです。
ちょっと軽めの素材のスカートですが、黒のタイツと合わせて秋口によく着ているスカートです。昨年の秋ごろにグレーのユニクロのニットと合わせてよく着ていました。

 

  • 番外編:オータムカラーのブラウス

f:id:kimi08:20151009130311p:plain

サマータイプでは無いですが、第2カラーであるオータムの中でも似合うと教えていただいたサーモンピンクのブラウスです。
テロンとしているブラウスですがインナーがほぼ透けない素材で、1枚でさらっと着ても、カーディガンの下に着ても可愛いブラウスです。
こちらもスカートにもデニムにも合わせやすくて重宝しているのですが、ちょっと首周りに汚れが出てきているので真冬の頃には処分しないといけない気配です…お気に入りだったので残念です…(´・ω・`)

 

自分のタイプを知り、服を眺めてみて

自分の服を見てみるとサマータイプ寄りのものが思いの外多くてびっくりしました。
そういえば、早めに処分したり、2回位しか袖を通さなかった服は色が気に入らなくて処分していたな…と気が付きました。

先日断捨離で処分したマスタードイエローっぽい色合いのカーディガンは、オータムタイプの中でもあまり似合わない色だった…!

 

mmgt.hatenablog.com

 

もちろん、手持ちのふくの中にはサマータイプのもの以外のものもたくさんありました。
よく着るものだと黒のニット、スカート、ネイビーブルーのカーディガン、コート…などなど。

でも、パーソナルカラーは、顔周りに近いトップスや、面積の広いボトムスに1つでもあれば、必要以上に気にすることはしなくても大丈夫かな!と思っております。
「黒はウィンタータイプが似合う色だから、今まで好きだったけどサマータイプの私はもう着ない!」なんて決めたら、服を選ぶ楽しみがなくなっちゃいます。

パーソナルカラー診断で【似合う基準】は知っておいて損はないと思いますが、好きなものを着たほうがお出かけの時も気分も上がりますし!

これからも似合う基準をちょーっと気にしつつ、お洋服を大事に着ていきたいですね!

 

↓1回目の記事はコチラ。診断の流れを紹介しました。

mmgt.hatenablog.com

↓2回目の記事はコチラ。サマータイプの人に合う色、アクセサリーについて紹介しました。

mmgt.hatenablog.com

 

↓よろしければ、ポチッと応援お願いします!↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ