まめごと

暮らしのらくがき兼メモ帳。

【家しごと】初めてのミルクジャム作り

f:id:kimi08:20151014234505p:plain

この前作ったジンジャーシロップがなくなってしまい、またジンジャーシロップを作ろうかな〜と思い、色々なレシピを検索していました。

しかし、色んな記事を見ているうちに他に気になるレシピを見つけてしまいました…!

 


牛乳と砂糖だけで作れるのか!
かなり衝撃を受けて、出かけるついでに牛乳を買ってきて早速作ることに。

 


こちらのレシピを参考にさせていただきました!
ただ、大きめの耐熱ボールが家になかったため、作り方の4番にある鍋で作るレシピを参考に作ってみました。
大きめの耐熱ボールがある方は、鍋でなく、レンジを使ってレシピ通り作ったほうが簡単そうです!

 

材料

牛乳:400cc
砂糖(てんさい糖):190g
はちみつ:10g

 

色が真っ白でなくなってしまうと思ったのですが、我が家で使用している砂糖はてんさい糖なので色が変わってしまうなら、とはちみつも使ってみました。

 

作り方

f:id:kimi08:20151014234519p:plain

①材料をすべて鍋に入れ、中火にかけます。

常に混ぜていなくても大丈夫ですが、放置し過ぎると鍋の底で砂糖が固まっちゃうので少しずつ鍋の底から混ぜてください!

 

f:id:kimi08:20151014234535p:plain

②様子を見てたまに混ぜつつ、10分経過した位からは常に混ぜる!

 

f:id:kimi08:20151014234646p:plain

④20分ごろからだんだんと鍋の淵に泡が出てきます。

このとき、鍋の側面に牛乳がこびりつくかと思いますが、削ぎ落とさずに混ぜた方が良いです。
こびりついたものを鍋に戻すと、出来上がりにゆるい塊が出来てしまいます…!

 

f:id:kimi08:20151014234750p:plain

⑤しばらく混ぜているととろみがついてきます。
このとき、混ぜても全体的にモコモコと泡立って来るので、好みのとろみ加減で火を止めます。
(慌てすぎて写真を撮りそこねました…)

あまりに煮過ぎると冷やした時にかっちかちに固まってしまうので、ミルクジャムにしてはちょっとゆるいかな?ぐらいの加減が良いかもしれません。

 

f:id:kimi08:20151014234858p:plain

⑥熱々のうちに、消毒した瓶に詰めます。

しばらく置いて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
※熱々のうちでもコーヒーや紅茶には使えます!

 

f:id:kimi08:20151014235447p:plain

⑦冷えたら完成!

 

作るときに注意すること

  • 最初の5分ほど混ぜずに温めていたら、鍋の下で砂糖と蜂蜜が固まり始めていたので必ず最初から時々混ぜていた方が良いです!
  • 必ず鍋の底から混ぜる!底のほうで砂糖が固まっちゃいます!
  • 混ぜている最中に鍋の側面に牛乳がこびりついてきますが、こびりついたものを鍋に戻すとゆるい塊が出来てしまってきれいなミルクジャムに仕上がりません!(ちなみに何も知らずに側面のものをそぎ落として混ぜ続けた結果、所々塊が出来てしまいました…でも味には問題無いです!!)

 

私なりの使い方

f:id:kimi08:20151014235721p:plain


出来上がってすぐにインスタントコーヒーにミルクジャムをスプーン2杯ほど入れて飲んでみたところ、ミルクコーヒーとしておいしく飲むことが出来ました!ブラックコーヒーってミルクと砂糖を入れないと飲めないのですが、ミルクジャムだけでもおいしい!
紅茶にも入れてみたところ、こちらもミルクの味がしっかりしていておいしかったです〜

 

私は自分で使うだけなので気にせずてんさい糖で作ったので仕上がりがちょっと茶色くなっちゃいましたが、色が気になる方は白砂糖を使えば真っ白できれいなミルクジャムが作れるかと思います!

 

まだコーヒーと紅茶にしか使っていないのですが、フルーツにかけたら練乳と同じ感じで使えそうだなぁと考えています。
あと、トーストにかけて食べたらおいしいと思うので、これは明日の朝にでも試してみたいです!

 

牛乳と砂糖だけなので、ジンジャーシロップと同じくまた作ってみたくなるお味でした!
(でもやっぱり混ぜるのちょっと大変だったから、次回はレンジで作りたいですね…!笑)

 

 

↓よろしければ、ポチッと応援お願いします!↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ