まめごと

暮らしのらくがき兼メモ帳。

【骨格診断】ファッションナビで受けてみました

以前、ファッションナビでパーソナルカラー診断を受けたと記事に書いたのですが、実は同じ日に骨格診断も受けていました。

f:id:kimi08:20151015221228p:plain

 

私が受けたのはパーソナルカラー診断と同じ上野松坂屋さんのファッションナビです。

今年の5月頃は平日だったら3日後には余裕で予約が取れるくらいには空いていたのですが、今見ると1ヶ月後すら空いていないですね…!すごい人気!

 

dmdepart.jp

 

ちなみに、パーソナルカラー診断の直後に骨格診断の予約を取ったので、パーソナルカラー診断と同じ方にそのままの流れで骨格診断もしていただきました。

 

ざっくり診断の流れ

f:id:kimi08:20151015221411p:plain

①まず、骨格診断の3つの区分(ストレート、ウェーブ、ナチュラル)の説明。

ざっくりですが、こんな感じです。

ストレートの人は
・体に厚みがあり、メリハリがある
・首が短めで、バストトップが上にある

ウェーブは
・体が薄め
・首が長めで、バストトップはやや下にある

ナチュラルは
・体の厚みはあまり関係なく、関節の出方や肌のハリによる
・ウェーブと同じく、首が長めで、バストトップがやや下にある

 

f:id:kimi08:20151015221537p:plain

iPadで立ち姿を正面、真横から撮ってもらいます。

 

f:id:kimi08:20151015221611p:plain

③体の各部位の厚みや骨の出方、肌の質感などを見てもらいます。

 

f:id:kimi08:20151015221712p:plain


④診断結果を教えていただき、似合う服、アイテムのアドバイスを頂きます。

写真や雑誌を見ながらおすすめのアイテムを教えていただきました。

 

診断結果…ナチュラル!と、ちょっとウェーブ要素あり

診断中、パーソナルカラー診断の時と同じような流れがありました。

f:id:kimi08:20151015221828p:plain

↓診断を受けに行った服装(今と髪型が違います)

f:id:kimi08:20151015221845p:plain

f:id:kimi08:20151015221959p:plain

f:id:kimi08:20151015222018p:plain


一瞬ウェーブだと思ったのは、体の厚みのせいだったそうです。
ウェーブの方は体の厚みが薄いらしく、ナチュラルの人は体の厚みは関係なく関節の大きさが診断に関係してくるそうです。
(私の体は真横から見ると薄いのです…貧相…)

 

私がナチュラルと判断されたのは、以下の要素のためだそうです。

  • 肩のしっかりとしたフレーム(昔に水泳、少年野球、バドミントンをやっていた影響…)
  • 肌の質感にハリがある

また、体の薄さもあるため、ウェーブの要素も少しあるとのことでした。

 

ちなみに、診断の時にはパーソナルカラー診断の時と同じように、ナチュラルについてまとめてある資料を頂きました!

f:id:kimi08:20151015222219p:plain


うう〜ん、麻の素材とかエスニック柄とか着たりしないなぁ…
旦那さんに言われて着るようになったロングスカートは似合っていたのね…!

資料をみているだけでも、すごく参考になります!

 

診断結果が出てからのアドバイスについては、またいくつかの記事に分けてまとめさせていただきます…!すみません…!

 

服、アクセサリーだけでなく、結婚式のドレスの相談、サマータイプ×ナチュラルの人向けのアドバイスなんかも頂いたので、ちょっとずつまとめていきます!

 

 

↓よろしければ、ポチッと応援お願いします!↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ