まめごと

暮らしのらくがき兼メモ帳。

【骨格診断】ナチュラルの人におすすめのトップス


骨格診断のお話第2弾です。
今日はナチュラルタイプの人におすすめのトップスを紹介します!

 

先日の記事に入れ忘れたこと…

f:id:kimi08:20151017233944p:plain

パーソナルカラーも一緒だし、勝手に親近感を持つ私。
同じタイプだったこともあり、気になることを色々と聞くことが出来ました。

 

ナチュラルタイプの人におすすめのスタイル、素材をざっくり説明

ファッションナビで診断を受けた際に頂いた資料を引用させていただきます。

体のラインを強調しないゆったりとしたデザインや、自然を感じさせる天然素材をラフにコーディネートし、おしゃれ上級者を目指しましょう。
肌はあまり出さないスタイルがおすすめです。

 

 おすすめの素材は 

  • 天然素材(綿、麻など)
  • ムートン
  • コーデュロイ
  • デニム(加工されていてもOK)
  • スウェット

 

自然を感じさせる天然素材…!
今まで持っていたアイテムには天然素材(綿や麻)、ムートン、コーデュロイのアイテムは全く無いので、完全に未知の領域です。
デニムとスウェットは好きなので似合うようでよかった…!

 

最初にざっくり説明を聴いて、自分の着こなしに不安を覚える私。
着たことがないようなスタイルやアイテムがたくさん…今の私は似合っていない服をきているのだろうか…!

と、不安になっていたのですが、更に具体的におすすめのアイテムを紹介してくださいました。

 

ナチュラルタイプの人におすすめのトップス

f:id:kimi08:20151017234254p:plain

  • シャツは綿、麻などの素材を感じるものがおすすめ

 

f:id:kimi08:20151017234314p:plain

Tシャツ、ニット、スウェット素材のトップスを選ぶなら、ドルマンタイプの形が良いそう。
ちなみに診断の日に着ていたトップスはドルマンタイプの形に近いスウェットを着ていました

 

f:id:kimi08:20151017234510p:plain

  • ニットはざっくり編まれたもの、網目が大きめのケープルニットが良い

網目が大きなものの方がラフ感が出ます。
ドルマンスリーブのケーブルニットとか、ナチュラルの人にピッタリってことですね!

 

f:id:kimi08:20151017234646p:plain

  • この秋流行のロングカーディガンはナチュラルタイプにぴったり!

今年の秋はどの雑誌でもロングカーディガンを紹介してますね。
私も黒のロングカーディガンを持ているのですが、お気に入りでよく着ています!

 

トップスの中でもナチュラルの人が苦手なアイテムと、その対処法

f:id:kimi08:20151017234807p:plain

  • シンプルすぎるシャツ

もしシンプルなシャツを着るなら、


・胸元に大ぶりのアクセサリーを着ける
・カーディガンを肩にかけてラフさを出す
・袖口にラフさを出すためにちょっと折ってみる


と、一工夫するとシンプルなシャツも似合うそうです!

 

f:id:kimi08:20151017234908p:plain

  • 透け感のあるシフォン素材のアイテム

ナチュラルタイプは薄く透け感のあるシフォン素材のアイテムは苦手だそうです。
でも、同じシフォン素材でも、とろみのある、厚みがあるシフォン素材のトップスはOKだそうです。

診断していただいたお姉さんがとろみのあるシフォン素材のトップスを着ていらしたんですが、とてもお似合いでした!

 

ナチュラルタイプのトップスは、ラフ感を出すことが重要っぽい…!

得意なアイテムも、苦手なアイテムの対処法も、ラフさを出すことでナチュラルの人がより似合うようになるようです。
もし手持ちのアイテムでかっちりとしたアイテム、シンプルな形の服があったら一工夫することで似合う服に近づけることができるかもしれないですね。

 

私も体のラインが出るシンプルな薄手にニットを持っていますが、シンプルシャツの対処法にあったような大ぶりのアクセサリーを身につけたり、袖口をちょっとまくってみたりして、今あるアイテムを素敵に着こなせるようにしてみたいです!(`・ω・´)

 

 

↓よろしければ、ポチッと応援お願いします!↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ