まめごと

暮らしのらくがき兼メモ帳。

我が家の減塩調味料と、心がけている3つのこと。

f:id:kimi08:20151022215622p:plain

 

家で食べる分に関してのみ塩分を控えるように心がけているだけですが、減塩を心がけてから1年で少しずつクレアチニンの数値は下がってきています。

と言っても、塩分は一日〇〇グラムまで!とか、外食は一切しない!!ということはしていません。

料理はほぼ私が担当していますが、いくつかの調味料を減塩のものに変えて使っています。

 

そこで、今回は私が普段使っている減塩調味料と、減塩のために心がけていることを紹介します!

 

我が家の4種の減塩調味料

  •  味噌

 

こちらで3種類目の減塩味噌なのですが、個人的には今まで使ってきた中で一番好みの味でした!他の減塩味噌よりもちょっと甘めな味がするような気がします。

お味噌汁以外の合わせ調味料としてよく使うので、必ずだし無しのタイプを選んでいます。

 

タケヤ 減塩みそ 450g

タケヤ 減塩みそ 450g

 

 ネットで減塩味噌を調べた時に見つけたのですが、塩分58%カットのものもあるのですね…!評価も悪くないので、次はこれを買ってみようかな…!

 

味の素 やさしお 350g袋

味の素 やさしお 350g袋

 


初めて買ってからまだ使い切っていないですが、味に問題なく使うことが出来ます!
といっても、調理するときにはほんの少ししか使わないのです。

料理の工程で「塩少々」と書かれてもほんのすこーし使うか、味見して問題なければ使わない時もあります。

 

紅彩塩 べにさいのしお (白塩)

紅彩塩 べにさいのしお (白塩)

 

こちらの塩も気になります。


今使っている塩を使いきるのがまだまだ先になると思うので、次回購入するためにこちらにメモとして残しておきます…!

 

味の素 お塩控えめのほんだし 100g

味の素 お塩控えめのほんだし 100g

 


お味噌汁にも合わせ調味料として使う時も、顆粒だしを使用しています。
通常のほんだしと変わらない味で、問題なく使えます!


実はちょっと前までこちらの減塩だしを使っていたのですが、なくなりそうなタイミングで普通のほんだしを頂いたので今は使っていません。
なくなったらまた減塩の方を購入したいと思います!

 

  • 料理酒 

 
減塩料理を始めてから知ったのですが、料理酒の多くには食塩が含まれているものがあります。(お酒以外のものを添加することによって、酒類販売免許がない商店でも販売できるようにするためだそう)
私も知らずに塩分が含まれている料理酒を使っていました。

 

こちらは食塩0の清酒なので、塩分を気にせずに使うことが出来ます。
ボトルでなく、エコパウチパックを使っていますが、場所も取らず使いやすいです!

 

今後使ってみたい調味料

和食をよく作るので醤油を減塩のものにしたいのですが、何故かなくなりそうな絶妙なタイミングで母上から醤油をもらうということをココ一年ずっと続いているため普通の醤油を使用しています。

 (そして昨日もそろそろしょうゆを買おうを思っていたタイミングで大きいボトルの醤油をもらうという…断れない私…)

 

そんな私が次回購入したい醤油がこちら!

 

前回もらった醤油が同じパケージの普通の醤油だったのですが、パッケージがすごく使いやすくて良い!

大きめのボトルの醤油だと、気をつけないとドバ!っと出てしまうのですが、こちらはギュッとボトルを押さないかぎり、数滴ずつ出てきてくれるのでとても扱いやすいです!

(小さいボトルに移し替えればいいじゃないかというのはなしで…そのまま使っています…)


次回買うなら、この減塩醤油を使いたいです!

 

減塩調味料に頼り過ぎない使い方3つを心がける!

f:id:kimi08:20151022205558p:plain

①本やネットで載っている調味料の量よりも、まずは少なく計ってから使う

特にネットで載っている調味料をそのまま使うとびっくりするくらい塩辛くなってしまうことがあるので、もし参考にする時は載っている量の半分とかで味を確認して、足りなかったら少しずつ足しています。

 

f:id:kimi08:20151022205635p:plain

②お酢を使った手作りドレッシングを使う

夕食には必ずサラダを出すようにしていますが、市販のドレッシングは殆ど使わずに手作りドレッシングで食べています。

 

  • お酢+すりごま+ごま油(+たまにしょうゆをほんの数滴)
  • お酢+オリーブオイル+粒入りマスタード

 

殆ど塩分が入っていない手製ドレッシングを作って使用しています。

 

f:id:kimi08:20151022205815p:plain

③そのまま使う醤油やソースのつける量を減らす

減塩醤油を紹介させていただいたのですが、減塩調味料を使っているからといって、使い過ぎないことが重要だと思っています。

なので、お刺身や揚げ物などに使う醤油やソースは極力使わないようにしています。
使うとしても、ちょっとだけ調味料につけるだけにしています。

 

ちなみに、旦那さんは前から調味料はあまり使わない方だったのですが、私は調味料をべったりとつけて食べるのが大好きでした。
今は一緒に減塩しようと思って控えるようにしています!

 

気にし過ぎてストレスにならないように

旦那さんのクレアチニンの数値は検査にギリギリ引っかからないくらいの数値だったのですが、このまま何もせず数値が高くなってからだと遅いので、早めに気をつけたほうが良いと思い1年ほど前から減塩を心がけています。


気をつけていることは少しですが、減塩調味料の力も借りつつ、ストレスを感じずに減塩を続けられています!
もし検査に引っかかって食事指導や薬での治療となっていたら、もっと気にしてあれこれ試したり気をつけたりして、料理するのにストレスを感じていたかもしれません…
指導が入る前に早めに減塩に取り組んで良かったです!

 

これからも色々試しつつ、ストレスを感じない程度に減塩を続けて今後のためにも健康になりたいです!(`・ω・´)

 

 

↓よろしければ、ポチッと応援お願いします!↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ