まめごと

暮らしのらくがき兼メモ帳。

【オタク夫婦の結婚式】アニソン尽くしの披露宴の曲目


石川の結婚式&披露宴から気がついたら1ヶ月になるのですね…!
その後が忙しすぎて、なんだかもっと前だったような気がします…笑

今日はやっとこ披露宴での曲目について書いていきたいと思います!

 

石川での披露宴の曲目紹介

  • 入場

www.youtube.com


「ましろ色シンフォニー」のOP。

2人ともこの曲が好きで、曲の1番最初にバーンと始まるので入場にぴったりだろうってことで選びました。
ましろ色シンフォニー自体は冬のアニメですが、ちょうちょさんの声が素敵だったので選んで正解でした!

 

  • 乾杯

www.youtube.com


きんいろモザイク」1期のED曲。

この曲がなかなか決まらなくて、最初「マジラブ2000%」にする?って話もあったんですが、なんか違うなーってことで旦那さんのiPhoneに入ってたこの曲にしました。
「乾杯!」と言った後にパーンと華やかに曲が始まるので、この曲で良かったです!

 

  • ケーキ入刀

www.youtube.com


Love wing bell/星空凛(飯田里穂)・西木野真姫(Pile)・小泉花陽(久保ユリカ)・絢瀬絵里(南條愛乃)・東條希(楠田亜衣奈)・矢澤にこ(徳井青空)
ラブライブ!」2期の挿入歌。

ラブライブ!は2人で観ていたアニメで、この曲が使われた回の凛ちゃんが本当に可愛くて可愛くて、曲もウェディングにぴったりな可愛い曲だったのでケーキ入刀に持ってきました。
ちなみに私の弟がラブライバーで凛ちゃん推しなので、この曲が流れてテンション上がってました(笑

 

  • 親族紹介

小さなてのひら/オルゴールver
CLANNAD(ゲーム)」トゥルーエンド曲。

プラチナ/オルゴールver
カードキャプターさくら」OP曲。

親族を紹介するときに流れる曲だったので、歌詞が入っていない曲を選択しました。
この2曲は旦那さんが好きなアニメから持ってきました。
どちらも曲自体を知っていて素敵な曲なのも知っていたんですが、CLANNADカードキャプターさくらは観ていなかった…カードキャプターさくらは私の世代のはずだったのに観ていなかった…!

 

  • 旦那さんのお母さんからのプレゼント

Forフルーツバスケット/オルゴールver
フルーツバスケット」OP曲。

旦那さんのお母さんからサプライズでお手紙をいただきました。
全く知らなかったのでびっくりしましたが、とても嬉しかったです!この時に一番最高潮に泣きました。

 

  • 感謝の手紙

コネクト/ピアノver
魔法少女まどか☆マギカ」OP曲。

最高潮に泣いた直後だったので、泣いて読めないんじゃないかと思っていたんですが、手紙を読んでいる時は割りと冷静でした。

しかし、読みながらあることに気が付きます…。

 

あれ?ココで流れる曲、違う気がする…??

 

  • 両親に花束贈呈

www.youtube.com


手紙−愛するあなたへ−/藤田麻衣子

曲目の中で一番おすすめの曲です!
感謝の手紙、両親に花束を贈呈するトキにピッタリなので、本当におすすめです!藤田麻衣子さんの綺麗な歌声も相まって泣けます!
クリス・ハートさんが歌っているverもありますがそちらも素敵な歌声です!

そして唯一アニソンではない曲です。
私がこの曲を歌っている藤田麻衣子さんを知ったきっかけが乙女ゲーの曲で知ったので、ちょっとアニソンというかゲーソン寄りになるのかな。

 

しかし、披露宴中、ここで不安は確信に変わります。
流れている曲がずれている。
めちゃくちゃ嫌な予感…!!

 

  • 退場

www.youtube.com


シルシ/LiSA
ソードアート・オンラインⅡ」ED曲。

旦那さんが好きなラノベのアニメの曲です。私もアニメを全話観ていて、私の好きな曲でもあります。LiSAさんの曲めっちゃ好き!

 

しかし……

f:id:kimi08:20151205222206p:plain

退場曲でも雰囲気的にあっている曲だったんですが、本当はこの曲は花束贈呈で流れるはずの曲でした。

 

本当は、

感謝の手紙:手紙−愛するあなたへ−

花束贈呈:シルシ

となるはずでした…。

 

ちなみに退場の時に流してもらいたかった曲はこちら。

 

www.youtube.com


「劇場版 Steins;Gate 負荷領域のデジャヴ」ED曲。


私と旦那さんが付き合うきっかけになったと言っても過言ではない作品がシュタインズ・ゲートでした。
シュタゲの曲は結婚式に使える曲がほぼなくて、やっと見つけた曲が劇場版のED曲で、これなら最後にぴったりだろうと選んだ曲だったのですが、ここでは使われず…!


ちなみに流してもらう曲のミスについては会場側の人には言いませんでした。
もう流れてしまったものはしょうがないですしね…
ただ、私の場合は東京でリベンジ出来るかもって思ってまあ良いか、という気持ちになっていたのもあります。

 

というわけで!東京の結婚パーティーの曲目紹介

  • 入場

www.youtube.com


東京は人前式でベールアップも指輪の交換もなしの色々と省いた式を行ったので、入場は明るいウェディングソングにしました。
これだけ完全にアニソン分0でした。

  • 乾杯

Your Voice

  • ケーキ入刀

Love wing bell

  • 退場曲

いつもこの場所で

 

他の曲にしようか?という話もしていたのですが、好きな曲ばかりだったので変えずにそのまま使いました。

退場曲のリベンジも出来て良かった!!

 

好きなアニソンで固めてみて。


アニソンって普段聞かない人的にどう思われるかな?とちょっと不安だったんですが、曲の雰囲気があってれば全く問題ないなーと思いました。
というか、多分アニソンかどうかわからないし、みんなそんなこと気にしていない(笑)

 

色々ありましたが、旦那さんも私もお互いに好きな曲で披露宴することが出来て、本当に良かったです!

曲を決めている時に、2人ともオタクでアニメ観てきたのに意外と観てきたアニメかぶっていないな〜とか、やっぱり男女で観てきたアニメも好きなアニメも違うな〜とか、決めるのは大変だったけどお互いのことを色々と知ることが出来て楽しい作業でした。

そして、オタク同士で結婚してよかったな~と思った瞬間でもありました!笑

 

本当にアニソンばかりの曲目ですが、これから披露宴を行う方の参考にちょっとでもなれたら幸いです!(*^_^*)

  

↓よろしければ、ポチッと応援お願いします!↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ