まめごと

暮らしのらくがき兼メモ帳。

疲れた体にずぼらホットハニージンジャーレモン

お久しぶりです、まめです!

ここ最近、毎日朝から夜中まで仕事していました。
夜中までPCで作業をしているせいもあり、毎朝起きるのが本当に辛くて…


そんな私が体を起こすためにかかさず飲んでいたのがホットハニージンジャーレモンです!

 

ずぼらホットハニージンジャーレモンの作り方

f:id:kimi08:20151213221445p:plain

f:id:kimi08:20151213221600p:plain

全ての材料をコップに入れ、お湯で溶かすだけ!
量はその日の気分で適当に入れています。

 

生姜が苦手な方でも、レモンとはちみつを入れることで生姜独特の味が薄まるので飲みやすいと思います!
生姜チューブを入れずに飲むこともあるので、生姜抜きのホットハニーレモンもおすすめですよ!

 

ずぼらハニージンジャーレモンの嬉しい効果…!?

 

  • レモンのクエン酸には疲労回復効果がある
  • はちみつは砂糖よりも低カロリー、便秘解消に有効とされるグルコン酸が入っている
  • 生姜には体を暖める効果がある

 

f:id:kimi08:20151213221813p:plain

matome.naver.jp

 

すりおろした生姜も体を温める効果が有るようですが、発汗作用があるジンゲロールがあるため、風邪対策に有効なようです。
生姜に熱を加えた時に多く含まれるショウガオールが体の芯から温める効果があるようです!

 

f:id:kimi08:20151213221856p:plain

ということは、以前作ったジンジャーシロップが体をあたためるということですね…!

 

2回作ってすでに全て使ってしまったあとなので、また作って生姜チューブは使わないようにしようかな…!

 

風邪対策のためにずぼらレシピを使います!

 

仕事は忙しいですが、不思議と風邪は一切引きませんでした。
そういえば、微妙に風邪を引いたときに友達に「生姜が良いよ!チューブなら簡単に使えるし!」とおすすめしてもらってからこのホットハニージンジャーレモン(時々ハニーレモン)を毎朝飲むようになったんですが、それから仕事が忙しくなっても風邪気味になったことがないんですよね…!


もしかしてホットハニージンジャーレモンを毎朝飲んでいたから風邪を引かなかったのんかも?なんて思っています。

 

(と言いつつ、実は仕事が一段落した金曜日の夜に緊張の糸がとぎれたせいなのか、激しい腹痛に襲われてかなり体調を悪くしていました…!^^;) 

 

このホットハニージンジャーレモンは、仕事の朝の始まりとして定着しているのでこれからも飲んで年末の仕事をこなしていきたいと思います!!

風邪なんか引いている場合じゃない!クリスマス当日までに全て終わらせて美味しいケーキとお酒を堪能するぞ!!(`・ω・´)

 

↓よろしければ、ポチッと応援お願いします!↓

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ