まめごと

暮らしのらくがき兼メモ帳。

【断捨離】捨てずに服を手放しました。

f:id:kimi08:20160126183310p:plain

先日、着なくなった服を16点手放しました!


前回の断捨離では10点中9点はそのまま捨てましたが、今回は状態が比較的良いものだったので全て人へ譲るという方法をとりました。

 

手放した服は、全て年下の従妹たちの元へと渡って行きました。

 

ちょうど服の断捨離をした後に21歳の子が家に遊びに来たので、試着しつつ半分ほど選んで持ち帰っていました。


その子は私と身長も体型もよく似ている子なので、サイズもぴったり、服の好みも結構近かったようなので喜んでくれてよかった〜!

 

残りは四姉妹の従妹のお家に譲りました。
身長や体型を考えると、殆どは12歳の従妹のものになりそうです。
その子は以前譲ったコートやスカートをとても気に入ってくれたようで今回も気に入ってくれたら良いなぁと思いつつ渡しました。

 

しかし今の子は成長が早いので、背が伸びてすぐに着れなくなっちゃいそうですね。


私が従姉妹の中で一番年上なんですが、みんな私より背が高いです…笑

 

捨てずに譲ったので罪悪感0。

 

私も小さいころ親戚のお姉ちゃんの服を譲ってもらったりしたなぁと思いながら服の選別をしていました。

 

中学生くらいの年齢になってから高校生〜大学生くらいの年上のお姉さんの服を譲ってもらった時に、ちょっと大人っぽいテイストのお洋服だったり、当時憧れていたブランドのものだったりしてとても嬉しかった記憶があります。


その服を着ると、ちょっと大人に近づけたような気がしてドキドキしました。

 

もし私の服を着た従妹がちょっとでも同じような嬉しさを感じてくれたら、嬉しいなぁ。