まめごと

暮らしのらくがき兼メモ帳。

ヘルシオで簡単温野菜!よく温野菜にするもの

昨年、野菜を摂るお話をしたのですが、最近少し野菜の摂り方が変わりました。

 

mmgt.hatenablog.com

f:id:kimi08:20160315180158p:plain

 

温野菜にしたきっかけ

f:id:kimi08:20160315180227p:plain

こんなやり取りがあり、温野菜を作ってみることにしました。

 

我が家の温野菜の調理法

f:id:kimi08:20160315180337p:plain

我が家には旦那さんが一人暮らしの時に購入したヘルシオがあります。
朝食用にパンを焼いたり、冷凍しておいた肉や野菜を解凍する時には頻繁に使用していたんですが、ここ最近は調理機能を全く持って使っていませんでした。

 

ヘルシオに付属していた本を確認すると、網に並べた野菜を「蒸し野菜サラダ」の番号に合わせてスタートするだけで出来ると書いてあるではないですか!

 

早速試してみたところ、ヘルシオだけで温野菜が出来ました!

一度作ってみてとても簡単だったので、夕食を作るときには毎回作るようになりました。

 

ヘルシオの温野菜機能でよく蒸しているもの

ゆで卵

なんと、ヘルシオでは野菜と一緒に卵をそのまま入れればゆで卵が出来ちゃうんです!すごい!もっと前から知っておきたかった!笑

 

生野菜のサラダのときには鍋にお湯を沸かして作っていたので、野菜と一緒に蒸すだけで良いなんてなんて楽なんだ…!

 

大根

母上から立派な大根をいただいたので、温野菜でかなり消費しています。
1cmくらいの厚みにカットすると瑞々しくて美味しいです。

 

かぼちゃ

ただ蒸しているだけなのに、ホクホクで甘くてめちゃくちゃ美味しいです。おかずというよりおやつに近い感覚でパクパク食べちゃいます。


今度さつまいも買ってきて蒸したい…夕飯というより、ヘルシーなおやつにぴったりな感じがしそうです。

 

トマト、ミニトマト

実は私、トマトが苦手なんですが生野菜サラダの時は無理矢理食べてました。
でも、温野菜にすると苦手な青臭さが結構減るので、生で食べるよりも食べやすくなります!

 

レタス

他の野菜と最初から蒸しちゃうとヘトヘトになってしまうので、蒸しあがった後にレタスを入れてから1分ほど延長して蒸せば完了です。
ほどよくシャキシャキとしてて美味しいです。

 

その他

薄切りベーコン、じゃがいもなんかも一緒に蒸すとサラダというよりおかずになるのでとても便利です。
薄切りのお肉ならまとめて一緒に調理できそうなので、今度薄切りの豚肉も一緒に蒸してみたい!

 

温野菜にすれば生よりも量も種類も食べらる!

生野菜のサラダを作っていた時は、レタスかキャベツを中心に、2,3種類の野菜を使っていたんですが、温野菜にしてから最低でも4種類くらいの野菜を食べるようになりました。

また、火を通さないと食べれない野菜(かぼちゃ、じゃがいもなど)も調理せず一緒にむすだけで食べれるのがとても楽です!

温野菜にすることで、生野菜のサラダよりも野菜の種類も量も食べられるようになったので、温野菜と生野菜のサラダと色んな調理で野菜を採って行きたいです!