まめごと

暮らしのらくがき兼メモ帳。

我が家の温野菜ドレッシングレシピ

以前の記事で温野菜を食べているというお話をしました。

 

mmgt.hatenablog.com


そういえば、温野菜のときに合わせているドレッシングについて何も書かなかったなと気がついたので、自分の備忘録も兼ねて簡単に記しておきます!

 

我が家の温野菜ドレッシングレシピ

f:id:kimi08:20160329120300p:plain

分量は、だいたい【マヨネーズ:味噌:みりん=4:1:1】です。


分量はいつも目分量ですがだいたいこんな感じ。
そこにすりごまを少々加えることが多いです。香ばしさアップ!
我が家の定番、一番よく作るスタンダードなドレッシングです!

 

f:id:kimi08:20160329120539p:plain

分量は【マヨネーズ:醤油=4:1】になります。
和風な味わいのドレッシングです。


すりごまが好きなので気分によって小さじ山盛り1,2杯いれたりすると固まりすぎて混ぜにくい時があるので、みりんを少し加えてのばすときがあります。

みりんのまろやかさも加わるのでみりんありも美味しいです。

  

f:id:kimi08:20160329120412p:plain

分量は【マヨネーズ:ケチャップ=2:1】
オーロラソース風ドレッシングです。

ウスターソースを加えると風味がよくなりますが、

基本的にはマヨとケチャップのみで作っています。

 

ドレッシングは買わずに手作りで。

 

以前も記事にしましたが、ドレッシングは購入していないので使うときに使う分だけ毎回ドレッシングを手作りしています。

ドレッシングに関しては料理を作っている時に出ている調味料にマヨネーズを加えているだけのことが多いので特に手間に感じていないです。

毎回作ったほうが料理に合わせたアレンジができるので、しばらくはこのまま毎回手作りで作っていきたいと思います!

 

毎回作ることがちょっと手間に感じるようになったら作り置きを考えてみます。