まめごと

暮らしのらくがき兼メモ帳。

【シーン別】金沢駅で買えるおすすめの金沢土産4選

私が旦那さんの実家のある石川に行くようになって3年半。


行くたびに色んなお土産を買っているので、今回は買った中でも金沢駅で購入できるおすすめのお土産を紹介したいと思います!

 

f:id:kimi08:20160513142803p:plain

 

北陸新幹線も開通して1年が経ちましたが、これからも金沢へ旅行に行かれる方も多いと思いますので是非参考にしてみてください!

 

女の子ウケ抜群!大勢の人に配るならこれ!福うさぎ 

f:id:kimi08:20160513142921p:plain

購入できる場所:金沢百番街ほか

金澤 福うさぎ

コロンとした小さくて丸いフォルム、淡い色合いのお饅頭にうさぎの顔がついた見た目も可愛いらしおまんじゅうです。
味は五郎島金時能登大納言、棒茶、能登産かぼちゃ、石川県産ゆずの5種類あり、どれも美味しいです!
(私は特にかぼちゃが好き)

 

会社で働いていたときに買っていたお土産で、女性陣から「可愛い!美味しい!」と大変喜んでもらえました。

5個入り、10個入り、15個入り、20個入りと詰め合わせセットも色々あるので必要な分だけ購入しやすいもの良いですね。

 

ちなみに、ここのどら焼きの「ふくどら」も美味しいと好評だったのでおすすめです!

 

しっとり生地が美味しい!ご年配の方へお勧めの烏鶏庵かすてら 

f:id:kimi08:20160513143101p:plain

購入得きる場所:金沢駅百番街ほか

烏骨鶏かすていらの 烏鶏庵

金沢駅百番街の日本酒を販売しているすぐ隣りにあるカステラ屋さんで、ずーっと気になっていたのですが、先日のGWに帰省した時に初めて購入しました。

 

食べてみたら大正解!
しっとり濃厚な生地で上品な味わいのカステラです。
甘いモノが好きな方なら2号サイズは全部食べれちゃうくらい美味しい!
旦那さんと半分こで2号サイズを買ったけど、3号サイズを買ってくればよかった!笑

 

ご年配の方へおすすめと書きましたが、甘いモノが好きだけどあんこは苦手…というような方や、何を渡したら良いか悩む相手にはここのカステラは渡しやすいかもしれないです。

 

f:id:kimi08:20160513143232p:plain

1つ残念なところは箱入りのカステラは丸々一本で入っているので、食べるときに切り分ける作業が必要なところでしょうか。


食べる際に切り分ける環境がない場合には個別包装のものを購入したほうが良いかと思います!

 

旅の終わりに自分へのお土産!『圓八』のあんころ餅

f:id:kimi08:20160513143456p:plain

購入得きる場所:金沢駅構内の売店

TOPページ あんころの圓八オフィシャルサイト

 

金沢駅の新幹線の待合室内の売店でもホームの売店でも手に入る食べきりサイズのあんころ餅です。


値段も一包370円とお安い!
一包に9粒入りですが、竹皮を開くとどこが1つ分の境界かわからないくらいあんこがぎっしり!

 

f:id:kimi08:20160513143530p:plain

旦那さんと半分こして食べましたが1人でもぺろりと食べれてしまうくらいにあんこが美味しかった!
あんこ好きな方は是非食べてみてください!

 

しかしこのあんころ餅、当日消費期限のものなので誰かへお土産として渡すのはちょっとむずかしいかもしれません…。

あと!付属している爪楊枝がちょっと食べにくい…!普通の爪楊枝じゃなくて平ぺったい爪楊枝だったらもっと食べやすいのになぁと思いました。

 

それでもあんこぎっしりで食べごたえ十分!自分へのお土産としてあんころ餅を食べながら帰りの新幹線も石川を満喫しちゃいましょう!

 

仲良しのお友達、先輩に!金沢限定のルピシアの紅茶『加賀五彩』

f:id:kimi08:20160513143914p:plain

購入できる場所:金沢駅のすぐ隣の金沢フォーラス

金沢フォーラスショップ|店舗案内|世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア - LUPICIA Fresh Tea

 

紅茶専門店ルピシアの金沢限定の緑茶フレーバー『加賀五彩』です。
金沢駅のすぐ隣にある金沢フォーラスというショッピングビルの1階のルピシアで手に入ります。


(タイトルに金沢駅で買えると書きながらちょっと離れてしまってすみません…!
でも駅の目の前のビルなのですぐに行けますよ!)

 

ルピシアはなんといっても限定缶のパッケージが可愛い!
お仕事や家事の合間にお茶を飲む方も多いかと思いますので、お土産にぴったりです♪
加賀五彩の爽やかな和柄のパッケージも可愛いですが、もう一つの金沢限定の『福梅』のパッケージも暖色系の和柄でとても可愛らしいです。

 

茶葉だけがほしいという方でしたら袋のみで販売れているものもあるので、自分用だったりミニマリストの方へのお土産にも最適だと思います。

 

加賀五彩のお茶についてですが、紅茶葉が入った袋を開けると杏の甘くて良い香りがふんわりと広がります。
飲む時にも良い香りと一緒に煎茶の味わいと甘みを楽しむことが出来ますよ!
(福梅はまだ購入したことがないので、次回行った時に買ってみたいと思います!)

 

自宅では温かいお茶で頂いていますが、店頭で試飲したときに頂いた冷たいお茶もすきっとして飲みやすかったので水出しでも作ってみようかと思っています。

 

f:id:kimi08:20160513144052p:plain

1点残念な点といえば、地域限定デザイン缶にはティーバッグタイプのものがないところでしょうか…!


缶の中に茶葉が入った袋が入っているタイプなので、お土産でお渡しする方が紅茶葉で飲める道具(茶こし、ティーポットなど)を持っているか確認してからお渡しした方が良いかと思います。

 

 

以上4つ!


どのお土産も私がリピートしている(またはリピートしたい)お土産なので、金沢に行かれる方はよければ参考にしてみてください〜!

 

おまけ。帰省の思い出。

f:id:kimi08:20160513144144p:plain

いつも旦那さんの実家からお米をいただいていたので、少しでも田植えのお手伝いが出来てよかったです。

 

 

 

そして…

(虫ネタが苦手な方はご注意ください)

 

 

 

 

 

f:id:kimi08:20160513144255p:plain

f:id:kimi08:20160513144314p:plain

f:id:kimi08:20160513144337p:plain

f:id:kimi08:20160513144354p:plain

 

初めてのムカデとの遭遇でした。

足の裏でふわっと踏んでしまったんですが刺されずに済んで本当に良かったです…

 

 

何度も帰省してますが初めての体験が多かった帰省となりました。笑